浅口あさ子の情報発信ブログ♪

岡山県浅口市・里庄町(あさくち)の情報を発信します♪

中村哲さん帰国報告会が金光町大谷で開催されるみたい

土曜日はあさくち花火大会だったわね!

雨が降っちゃったけど、花火が上がってよかったわ♪

あさ子は音楽を聞きながら会場で楽しんだの☆「寄島おこわ」もいただきました♪

インスタグラムにもたくさんあさくち花火大会の写真や動画がアップされていて、終わったあともしばらく花火の余韻にひたっているあさ子です☆

 

 

昨日の夜は、金光町大谷でまちづくりシンポジウムへ行ってきました☆

大谷地区は金光教本部があり、住民の方、住んでいないけど金光信者の方など、いろんな方が、大谷のまちづくりについて考え、色々な実践をされているということがわかったわ!

今後に注目ね!

そのときに、お知らせがあった講演会を今日は紹介しようと思うわ!

 

f:id:asakuchi_asako:20190826132353j:plain

 

アフガンで用水路づくりなどに尽力されているペシャワール会という、有名な国際NGONPO)団体の代表、中村哲さんの帰国報告会ですって!!

8月29日(木)光風館やつなみホールにて、13時開演、予約不要で、入場料は1000円ですって☆

 

ペシャワール会は1983年9月、中村哲医師のパキスタンでの医療活動を支援する目的で結成された国際NGO(NPO)団体です。また、PMS(略: Peace (Japan) Medical Services)は、平和医療団・日本 総院長の中村哲医師率いる現地事業体です。
PMSは医療団体ですが、病気の背景には慢性の食糧不足と栄養失調があることから、沙漠化した農地の回復が急務だと判断し、今なお進行する大干ばつのなか灌漑水利事業に重きを置いて、現在はダラエヌール診療所、農業事業、灌漑事業、訓練所でのPMS方式取水技術の普及活動に職員一同尽力中です。

ペシャワール会のHPhttp://www.peshawar-pms.com/index_pesha.htmlより

 

貴重なお話が聞けそうね!


▼浅口地域(浅口市里庄町)の情報提供もお待ちしています▼

あさ子への連絡は、

asakuchi.asako@gmail.com

もしくは、

https://form.run/@asakuchi

こちらからお願いね♪

フェイスブックツイッターで、ブログ投稿のお知らせをしています☆フォローしてね!

 NEW!!→インスタグラムもやってるわ♪

xoxo あさ子