浅口あさ子の情報発信ブログ♪

岡山県浅口市・里庄町(あさくち)の情報を発信します♪

岡山天文博物館プラネタリウム新番組&かわいい新商品☆

この間、あさ子、岡山天文博物館に行ってきたの!!

気になってた、秋のプラネタリウム新番組、やっと見れたわ~!!

すっごくいいって聞いていたの♪

皆さんも今週末、ぜひ見に行ってみてね!!

f:id:asakuchi_asako:20190922123918j:plain

NASAアポロ計画のお話よ!!

月に上陸が成功するまでに、いろんな物語があったのね・・・

とってもすごいことなんだってわかる、ドキュメンタリーでした!

CGの映像がとってもきれいで迫力があるから、ぜひ見てみてほしいわ♪

f:id:asakuchi_asako:20190922123928j:plain

プラネタリウムの前では宇宙服姿で写真が撮れておすすめよ♪

あとね・・・

お土産ショップに、いろいろ新商品を発見しちゃった!

f:id:asakuchi_asako:20190922123950j:plain

かわいい~♪

よりしま育ちのオレンジシロップ、ですって☆

どうやって使うの??って店員さんにきいたら、

「1:5で炭酸で割ったり、かき氷にかけたり、

これから寒くなったら温かいお湯と割って飲んでも美味しいですよ♪」

ですって☆

寄島ってオレンジがとれるのね~! 瀬戸内海といえば柑橘だものね♪

 

ほかにも、天文台のブローチ!!

f:id:asakuchi_asako:20190922123954j:plain

七宝焼きでできてるんですって!

f:id:asakuchi_asako:20190922124002j:plain

せいめい望遠鏡のクリアファイル!

f:id:asakuchi_asako:20190922124007j:plain

京都大学せいめい望遠鏡が描かれていて、いいわね~!

お土産にぴったりなものが盛りだくさん♪

浅口の絶景ポストカードも発見!!

f:id:asakuchi_asako:20190922124015j:plain

f:id:asakuchi_asako:20190922124019j:plain

海と山の2種類☆

5枚セットで500円(税別)だったわ~!

浅口市文化連盟写真部さんの写真が使われているそうなの☆

「すっごくきれいな写真だから、飾るのにもおすすめです♪」って店員さんが言ってたわ☆

岡山天文博物館、ときどき来ると、新しい発見がいろいろあって楽しいわ☆

皆さんも行ってみてね!!





▼浅口地域(浅口市里庄町)の情報提供もお待ちしています▼

あさ子への連絡は、

asakuchi.asako@gmail.com

もしくは、

https://form.run/@asakuchi

こちらからお願いね♪

フェイスブックツイッターで、ブログ投稿のお知らせをしています☆フォローしてね!

 NEW!!→インスタグラムも始めたの~♪

xoxo あさ子