浅口あさ子の情報発信ブログ♪

岡山県浅口市・里庄町(あさくち)の情報を発信します♪

10/5(土)せいめい望遠鏡の公開があるみたい♪

10/5(土)に、京都大学岡山天文台が一般公開されるみたいよ♪

9:30から16:30、参加費無料・申込不要・定員なしですって!!

あさ子も行ってみようかしら☆

f:id:asakuchi_asako:20191001093143j:plain

この、ジャングルジムみたいなせいめい望遠鏡!

日本一、東アジア一の大きさらしいわよ~!

ふだんは建物の外から、

f:id:asakuchi_asako:20191001092901j:plain

こうやって

f:id:asakuchi_asako:20191001092933j:plain

のぞくことができるんだけど(写真は浅口市地域おこし協力隊のこばんちゃんにお借りしました!)、

天文台の中にはふだんは入れないから、貴重な機会ね♪

専門家の方の説明つきよ♪

 

あと、

4つの講演会が、188cm望遠鏡ドーム内であるんですって☆

詳細は、京都大学岡山天文台HPに掲載中よ☆


特別講演 11:00-12:15 (開場 10:30)
「せいめい望遠鏡の目指すサイエンス:天体爆発現象とスーパーフレア
  講師 京都大学 前附属天文台長 柴田一成 教授

国立天文台188cm望遠鏡講演 13:00-14:00
「188cm望遠鏡とHIDESで見つける太陽系外惑星
  講師 東京工業大学 佐藤文衛 准教授
「188cm望遠鏡の観測装置マスカットで迫る太陽系外惑星の特徴」
  講師 東京大学 川内紀代恵

子ども向け講演 14:45-15:30
「せいめい望遠鏡のココがすごい!」
  講師  京都大学宇宙物理学教室 野上大作 准教授

 

 

興味はあるけど、難易度高めなのかしら・・・?


あさ子は子ども向け講演に行ってみようかしら・・・?

 

帰りに、岡山天文博物館で、よりしま育ちのオレンジシロップを買って帰ろうっと☆

 

f:id:asakuchi_asako:20190922123950j:plain

f:id:asakuchi_asako:20190922123918j:plain

 

プラネタリウム番組もおすすめよ~♪



▼浅口地域(浅口市里庄町)の情報提供もお待ちしています▼

あさ子への連絡は、

asakuchi.asako@gmail.com

もしくは、

https://form.run/@asakuchi

こちらからお願いね♪

フェイスブックツイッターで、ブログ投稿のお知らせをしています☆フォローしてね!

 NEW!!→インスタグラムも始めたの~♪

xoxo あさ子