浅口あさ子の情報発信ブログ♪

岡山県浅口市・里庄町(あさくち)の情報を発信します♪

特別定額給付金10万円の手続きのスケジュールを調べたわ!

おはようございます♪

新型コロナの影響で、仕事が休みになったり、収入減ったという方がたくさんいらっしゃるわよね・・・

ということで、特別定額給付金10万円が給付されるのよ!

全国的にニュースになっているわよね☆

 

給付金をいただくには、申請が必要よ!

浅口市&里庄町でも、申請できるのか、調べてみたわ♪

 

オンライン申請と、郵送での申請があるの!

 

浅口市は、

・5月12日(火)からオンライン申請スタート(きょうね!)

・5月18日(月)から順次、郵送を予定(だから自宅に届くのはもう少しあと。時差もあるかしら?)

●詳細が載ってるWEBページ→http://www.city.asakuchi.lg.jp/kurashi/bosai/tokubetukyuuhuki.html

 

里庄町は、

・5月8日(金)からオンライン申請スタート(すでにできるということね)

・5月15日(金)から順次、資料の郵送を予定(だから自宅に届くのはもう少しあと。時差もあるかしら?)

●詳細が載ってるWEBページ→http://www.town.satosho.okayama.jp/site/covid-19-info/5365.html

 

気になる給付開始日について、

総務省において詳細な手続きを決定後、市区町村において給付に向けた準備を行い、申請受付や給付開始日が決定されます。

と書かれていたわ!(里庄町のページ)

まだわからない、ということかしら。

 

浅口市の市町さんはフェイスブックでこういった投稿をしているわ。

申請受付後、5月下旬から順次、振込開始予定 

なんですって!

 

早めに出したいところではあるけど、「いつまでに申請を出せばいいの!?」と気になってる方もいらっしゃるかもしれないわね!

 

浅口市のページには、郵送の場合、申請期限 令和2年8月19日までと書かれていたわ!(オンラインの方には書かれていなかったわ)

 

里庄町のページには

申請期限は、郵送申請方式の申請受付開始日から3か月以内となります。

とあったわ☆

 

忘れずに出さなくっちゃ!

 

 

▼浅口地域(浅口市里庄町)の情報提供もお待ちしています▼

あさ子への連絡は、

asakuchi.asako@gmail.com

もしくは、

https://form.run/@asakuchi

こちらからお願いね♪

フェイスブックツイッターで、ブログ投稿のお知らせをしています☆フォローしてね!

 NEW!!→インスタグラムも始めたの~♪

xoxo あさ子