浅口あさ子の情報発信ブログ♪

岡山県浅口市・里庄町(あさくち)の情報を発信します♪

今週末は日食ね~!岡山天文博物館に行ってきたわ☆

コロナウイルス感染拡大予防のためしばらくお休みしていた岡山天文博物館!

f:id:asakuchi_asako:20200617094330j:plain

開館したと聞いてこの間行ってきたの~♪

お土産ショップには、またかわいい商品が入荷されているのを発見!

カラフルな隕石や、星座トランプですって~♪

f:id:asakuchi_asako:20200617092417j:plain

あと、スタッフさんのイチオシはこちら!!

f:id:asakuchi_asako:20200617092501j:plain

太陽日食メガネ!!

今週末、6/21(日)は日食なんですって!!☆

この日食メガネを使って太陽を見たら、きっと思い出になるわね!

f:id:asakuchi_asako:20200617092446j:plain

ほかにもかわいくパッケージされた日本酒、お土産にぴったりね☆

f:id:asakuchi_asako:20200617092241j:plain

あさ子は星と海のビールをゲットしたわ!

f:id:asakuchi_asako:20200617093345j:plain

またレポートするわね!

ちなみに、岡山天文博物館でも、新型コロナウイルス感染拡大予防対策がしっかりとられていたわ!

f:id:asakuchi_asako:20200617092345j:plain

アルコール消毒液や、マスクの着用を呼び掛けるポスター。

f:id:asakuchi_asako:20200617092402j:plain

飛沫感染防止のカーテン。

f:id:asakuchi_asako:20200617092327j:plain

来館の際はこちらのお願いが配られてるの。

12-13時は館内清掃と換気のため、お客さんは外へ。入館時間は基本90分までとなっていたわ」!

f:id:asakuchi_asako:20200617092311j:plain

名前を書いて入館するようになっていて、

プラネタリウムは20席、4次元デジタル宇宙シアターは10席となっているの。

f:id:asakuchi_asako:20200617092256j:plain

一度に入館できる人数も決まっているようよ!

三密を避けて楽しめる工夫がされていたわ☆

ぜひ行ってみてね!

今のプラネタリウム

f:id:asakuchi_asako:20200617094255j:plain

 

宇宙のふしぎ
もしも!宇宙が○○だったら!?

 

よ!

 

▼浅口地域(浅口市里庄町)の情報提供もお待ちしています▼

あさ子への連絡は、

asakuchi.asako@gmail.com

もしくは、

https://form.run/@asakuchi

こちらからお願いね♪

フェイスブックツイッターで、ブログ投稿のお知らせをしています☆フォローしてね!

 NEW!!→インスタグラムも始めたの~♪

xoxo あさ子