浅口あさ子の情報発信ブログ♪

岡山県浅口市・里庄町(あさくち)の情報を発信します♪

金光図書館ってこんなところ!貴重な資料がたくさん♪

この間、金光図書館に行ってきたわ。

f:id:asakuchi_asako:20200907085454j:plain

図書館には大正時代の金光町の地図があったりしたわ。

f:id:asakuchi_asako:20200907085437j:plain

金光図書館は終戦後すぐに図書館として経営。すごい所なの!

f:id:asakuchi_asako:20200907085442j:plain

図書館は昔の資料も多く扱ってて凄いのだけど子どもの本を充実してて大人も子どもも楽しめる所なの!

f:id:asakuchi_asako:20200907085446j:plain
そして子どもの読み聞かせとして水曜日にある赤ちゃん対象の「ぷちぷち」土曜日にある小学生を対象とした「おはなしの森」もやってて子育てで大変なママさん達にはとっても助かると思うの!!

f:id:asakuchi_asako:20200907085450j:plain

返却ポストもあるわ! 

図書館には大正時代の金光町の地図があったりしたわ。
ついでに最近オープンしたスペース金正館の歴史を調べたらとても面白い事が分かったの!
金正館は、もともとお祭りしてる時に食堂や、2回は宿として営業してた場所なの!

f:id:asakuchi_asako:20200907085752j:plain

この本に書いていたわ!


今年の8月1日にスペース金正館として生まれ変わったのよね!!

f:id:asakuchi_asako:20200724173443j:plain
前の記事でも書いたと思うけど毎回火曜日に笠岡の楽事屋いとう家さんがカフェをやってるから皆さん行ってみてね!

 

 

▼浅口地域(浅口市里庄町)の情報提供もお待ちしています▼

あさ子への連絡は、

asakuchi.asako@gmail.com

もしくは、

https://form.run/@asakuchi

こちらからお願いね♪

フェイスブックツイッターで、ブログ投稿のお知らせをしています☆フォローしてね!

 NEW!!→インスタグラムも始めたの~♪

xoxo あさ子