浅口あさ子の情報発信ブログ♪

岡山県浅口市・里庄町(あさくち)の情報を発信します♪

開店、コロナなどブログで振り返る浅口地域の2020年!

みなさん、こんばんは!

すっごく風が強かったわね~!

年始にかけて、すごく寒いみたいだから、体調管理、気を付けましょうね♪

 

もう2020年がおしまいだなんて、早いわね~~

あさ子、1年を振り返っていたの!

 

皆さんも浅口地域の1年を振り返ってみない?

2020年、どんな1年だった?って聞いたら、「コロナで大変だった」っていう声がきっと多いわよね。

 

2020年 浅口のオープン情報

 

そんな中、浅口市&里庄町ではいろんなお店がオープンしたりもしたわ!

1月に里庄にオープンしたBagle craf+さん♪

 

f:id:asakuchi_asako:20200130135235j:plain

 

里庄にオープンしたBagle craf+さんへ行ってきたの♪ - 浅口あさ子の情報発信ブログ♪

 

7月には、鴨方にカレー屋「スクーン」さんがオープン♪

 

f:id:asakuchi_asako:20200718180144j:plain

 

鴨方にできたインド料理、スクーンさんに行ってきたわ~ - 浅口あさ子の情報発信ブログ♪

 

9月には里庄に、お魚屋さんでありながら食事もできる「ななつや」さんがオープン♪

 

f:id:asakuchi_asako:20201218171900j:plain

 

里庄のななつやさんに行ってきたわ♪ - 浅口あさ子の情報発信ブログ♪

 

金光の食堂だった建物を、元地域おこし協力隊の沖村舞子ちゃんと地域の方々がリノベーションして「レンタルカフェスペース金正館」になったのも記憶に新しいわね!

 

f:id:asakuchi_asako:20200724173428j:plain

 

スペース金正館のプレオープンのイベントに行ってきたわ! - 浅口あさ子の情報発信ブログ♪

 

いろんなイベントが行われていたわよね♪

 

あと、金光駅前がリニューアルしたのも、ハッピーなニュースだったわ♪

 

f:id:asakuchi_asako:20201013203925j:plain

 

NEW金光駅、あさ子の徹底解説!イベントができるスペースがあるのよ! - 浅口あさ子の情報発信ブログ♪

 

鴨方のマルナカが閉店しちゃったり、大好きな里庄のカフェアダージョさんが閉店しちゃったり、悲しいニュースもあったわね。

 

2020年 浅口のコロナ禍の取り組み

 

3月以降、コロナでいろんなイベントが中止になったわね。

あさ子が毎年楽しみにしている浅口花火大会も中止に・・・

 

そんな中、がんばっている人たちの取り組みに、あさ子は勇気をもらったわ!

 

浅口はればれスクエアで、ゴールデンウィーク中、おしゃれな布マスクが登場♪

マスク不足がすごかったから、おしゃれなマスク、嬉しかったわよね。

 

f:id:asakuchi_asako:20200425165950j:plain

GW、浅口はればれスクエアでデニムマスク販売予定!! - 浅口あさ子の情報発信ブログ♪

 

テイクアウトの購入を呼び掛けることで、売上が落ち込んでいた飲食店さんを救うべく、全国で注目されていた#エール飯が、浅口市でも!

 

 

f:id:asakuchi_asako:20200428131528j:plain

#浅口エール飯 で地元の飲食店さんを応援よ♪ - 浅口あさ子の情報発信ブログ♪

 

元地域おこし協力隊のこばんちゃんが、ウーバーイーツならぬこーばーイーツをスタートさせたのもこの頃だったかしら?

 

元・協力隊のこばんちゃん、「こーばーイーツ」始めるそうよ! - 浅口あさ子の情報発信ブログ♪

 

f:id:asakuchi_asako:20200513202010p:plain

 

金光町大谷の土佐家旅館のおかみさんが、

お弁当箱を持参すると、手作りメニューを詰めてお弁当にしてくださる取り組みも素敵だったわね!

 

 

f:id:asakuchi_asako:20200509212137j:plain

土佐家旅館さん、みんなのお母さんになってお弁当づくり!? - 浅口あさ子の情報発信ブログ♪

 

寄島の嘉美心酒造さんの新商品「568」は、新型コロナ(567)ウイルスに打ち勝つという想いが込められていたわね!

 

f:id:asakuchi_asako:20200903215029j:plain

 

嘉美心さんの気になるお酒「568」!コロナ危機から生まれたお酒! - 浅口あさ子の情報発信ブログ♪

 

あさくち花火大会は中止になったけれど、冬には玉島青年会議所さんがクラウドファンディングで資金を募り実現した、玉浅冬HANABIにも感動したわね!

 

f:id:asakuchi_asako:20201220180756j:plain

 

きっと大変な思いをした人がたくさんいた1年だったと思うわ。

でもその分、みんなが知恵をしぼってがんばった1年だったのかもしれないわね。

 

それでは、2021年にお会いしましょう♪

チャオ~(よいお年を♪)

 

▼浅口地域(浅口市里庄町)の情報提供もお待ちしています▼

あさ子への連絡は、

asakuchi.asako@gmail.com

もしくは、

https://form.run/@asakuchi

こちらからお願いね♪

フェイスブックツイッターで、ブログ投稿のお知らせをしています☆フォローしてね!

 NEW!!→インスタグラムも始めたの~♪

xoxo あさ子