浅口あさ子の情報発信ブログ♪

岡山県浅口市・里庄町(あさくち)の情報を発信します♪

岡山県浅口市ってどんなところ? 改めてお伝えするわ♪

こんばんは~!

浅口地域が大好きな、浅口あさ子です♪

 

f:id:asakuchi_asako:20210923185014j:plain

 

えっ、あさ子さん、急にどうしたの?

っていつもブログをご覧くださっている方ならそう思うわよね!!

 

実は、ここ2-3日、「浅口市」で検索してあさ子のブログにたどり着いたという「初めまして」の方がけっこういらっしゃるようなの!!

 

せっかくなので、岡山県浅口市のいいところをお伝えしようかしら♪ と思ったというわけ☆

 

でも、いいところはたくさんありすぎるので、今回はざっくり、浅口市内の3つの町(鴨方町金光町寄島町)の特色を紹介するかたちでお伝えしようと思うわ♪

 

岡山県浅口市は、岡山県南西部にある、県内で一番小さな市よ☆

 

北西に位置する鴨方町は、手延べ麺のまち!

 

f:id:asakuchi_asako:20210923185019j:plain

 

延べ麺をつくる工場がたくさん♪ 写真は麺蔵人さんのメニューよ☆

 

日本一、というか、東アジアで一番大きな望遠鏡(「せいめい望遠鏡」っていうの☆ かわいいでしょ!)を備えた天文台もある、天文のまちでもあるわ♪

 

f:id:asakuchi_asako:20210923185016j:plain

 

北東に位置する金光町は、金光教発祥の地よ☆

金光町大谷には金光教本部があり、金光まんじゅうを販売する和菓子屋さんや、お神酒を販売するお酒屋さんなどのお店が並ぶ商店街があるわ♪

 

f:id:asakuchi_asako:20210923185009j:plain

 

夏にはこんな七夕飾りが出現!

あと、里見川沿いの桜が有名よ!

 

f:id:asakuchi_asako:20210923185022j:plain

 

電車で金光駅を通ったことがある方は、見覚えがあるかも??

 

南の寄島町は、瀬戸内海に面した海のまち!

 

f:id:asakuchi_asako:20210923185014j:plain

 

冬はおいしい牡蠣やガザミ(ワタリガニ)が名物よ! もちろん年中、魚介類に恵まれているわ♪

もうすぐ(10月中旬ごろ)、アッケシソウという絶滅危惧種に指定された貴重な植物が紅葉し、見ごろを迎えるのよ☆

 

f:id:asakuchi_asako:20210923185025j:plain

 

浅口市は自然豊かで、美味しいものもたくさんあって、とっても過ごしやすいし楽しいわ♪(個人差はあると思うわ!)

 

浅口あさ子の情報発信ブログでは、浅口地域(浅口市里庄町)のお店やスポットの紹介、旬のニュースなどを発信中!!

ぜひ引き続きご覧になってね☆

 

▼浅口地域(浅口市里庄町)の情報提供もお待ちしています▼

あさ子への連絡は、

asakuchi.asako@gmail.com

もしくは、

https://form.run/@asakuchi

こちらからお願いね♪

フェイスブックツイッターで、ブログ投稿のお知らせをしています☆フォローしてね!

インスタグラムもやってるわ♪

 

FMゆめウェーブ79.2MHz「発信!ゆめウェーブ・ラジオクラブ」で「浅口あさ子の情報発信レディオ♪」毎月第一・第二(水)19時半から放送よ!

 

xoxo あさ子