浅口あさ子の情報発信ブログ♪

岡山県浅口市・里庄町(あさくち)の情報を発信します♪

「備中no町家deクラス」浅口市内でもイベントが開催されるようよ!予約制♪

備中町並みネットワークさんが毎年開催する「備中no町家deクラス」。

 

国選定の「重要伝統的建造物群保存地区」内や、備中圏域に残る歴史的な町並みの散策や、「町家」「蔵」を活用し、江戸・明治・大正・昭和の伝統的な暮らし、楽しみ、遊びなどについて、「衣・食・住・学・遊」を切り口にプログラムを実施します。

 

公式サイトより

 

今年は11月13日(土)から12月5日(日)まで開催よ☆

すでに予約受付が始まっていたわ~!

 

浅口市内のイベントをチェック☆

 

金光の、「植木散策と剪定ワークショップ」「まち歩き金光~金光饅頭手焼き体験とまち歩き」はすでに満席っ

はやーい!

タイトルだけで楽しそうな企画ね!

 

かもがた町家公園の「町家でお茶の点て方体験(300円)」「まち歩き鴨方往来(500円)」は予約可能なようよ♪

※予約や詳細はこちらから

 

あさこが注目したのは、「まち歩き寄島(500円)」。

今年は寄島でもまち歩きが開催されるのねー!

 

f:id:asakuchi_asako:20211010102648j:plain

 

瀬戸内海に面した寄島は、古くから漁業の町として知られています。北前船で賑わいを見せた町並みには蔵造りの町家が今も残っています。
今回は国頭・早崎地区を中心に、町並みと路地裏さんぽを楽しみます。

 

路地裏さんぽ、楽しそう♪

 

11月13日(土)
10:00~12:00
集合場所 ふれあい交流館サンパレア

 

※予約や詳細はこちらから

 

定員があるようなので、気になる方はお早めに!!

 

 

▼浅口地域(浅口市里庄町)の情報提供もお待ちしています▼

あさ子への連絡は、

asakuchi.asako@gmail.com

もしくは、

https://form.run/@asakuchi

こちらからお願いね♪

フェイスブックツイッターで、ブログ投稿のお知らせをしています☆フォローしてね!

インスタグラムもやってるわ♪

 

FMゆめウェーブ79.2MHz「発信!ゆめウェーブ・ラジオクラブ」で「浅口あさ子の情報発信レディオ♪」毎月第一・第二(水)19時半から放送よ!

 

xoxo あさ子