浅口あさ子の情報発信ブログ♪

岡山県浅口市・里庄町(あさくち)の情報を発信します♪

2/5(日)も公演あり!劇団こすもすさん「夜に陽が昇るとき」を見に行ったわ!絶対おすすめ!

さきほど金光公民館で

劇団こすもすさん「夜に陽が昇るとき」を見てきたわ!

 

 

金光公民館では、今日と明日が公演日!

明日2/5(日)は12時・17時、2回開演が予定されているわよ♪

 

 

昭和58年に結成された、こすもすさん。

浅口市を拠点に熱い思いを演劇として表現されながら40周年を迎え、今回の題目を最後にされるとのことなの。

asakuchi-asako.hatenablog.com

 

会場入り口には、こんなしゃれたプレゼントが・・・

 

 

コスモスの花の種ですって・・・!

本当に愛されている劇団さんだということがわかるわね♪

 

今回は、実際に岡山にある夜間中学校をモデルにした作品。

さまざまな事情で小学校・中学校で学ぶ機会を逸していた老若男女が集い、夢を持ちながら学び、その先にはそれぞれドラマがあるの。

感動で、何度も涙が出たわ。

それぞれの人柄も素敵なの~!

 

 

岡山の地名がたくさん出てきて、それがとてもリアルで、物語の世界ではなく現実世界の課題であることが伝わってくる作品よ。

 

ユーモアもあちこちに散りばめられていて、夢中で見ていたわ!

 

今日の公演では最後に、一般社団法人岡山に夜間中学校をつくる会理事長の城之内さんと、脚本を担当した村元さんがお話をされたの。

 

村元さんが「自分で書いた作品でありながら、演出や演技が素晴らしくてとてもとても感動しました。浅口の皆さん、劇団こすもすはすごい劇団です。もうこの舞台が見れるのは明日まで。明日もぜひいらしてください」といったことをおっしゃっていて、じーんと来たわ。

 

パンフレットは、劇団こすもすさんの40年の歴史も書かれていて、永久保存版!

 

劇場で見るからこそ臨場感を感じに、明日、最後の劇団こすもすの公演へぜひ行ってくださいね♪

 

チケットを持っていないという方も大丈夫、当日チケットもその場で購入できるわ♪

 

役者の皆様、明日の公演も応援しております♪

 

▼浅口地域(浅口市里庄町)の情報提供もお待ちしています▼

あさ子への連絡は、

asakuchi.asako@gmail.com

もしくは、

https://form.run/@asakuchi

こちらからお願いね♪

フェイスブックツイッターで、ブログ投稿のお知らせをしています☆フォローしてね!

インスタグラムもやってるわ♪

 

FMゆめウェーブ79.2MHz「発信!ゆめウェーブ・ラジオクラブ」で「浅口あさ子の情報発信レディオ♪」毎月第一・第二(水)19時半から放送よ!

 

xoxo あさ子