浅口あさ子の情報発信ブログ♪

岡山県浅口市・里庄町(あさくち)の情報を発信します♪

マルシェもある!「金光植木まつり」へ行ってきた(蒼月ライターによるレポート!)

ついにゴールデンウィークに突入♪という方も多いかしら!?

5/1(月)・2(火)はお仕事~という方もいらっしゃるでしょうね!

 

この「浅口あさ子の情報発信ブログ」では、浅口地域の耳よりな情報を発信しているわ♪

 

今回は、浅口在住のライター・蒼月さんが、ゴールデンウィークの恒例浅口イベント「金光植木まつり」のレポートを書いてくれました♪

 

なにやら、新しい取り組みが始まっているようよ!

 



 

気になる~!

 

ちなみに「金光植木まつり」は5/5(金)まで開催予定!!

記事を読んで、行ってみてね!

 

それでは蒼月さーん! よろしくお願いします♪

 

☆==========☆

 

ゴールデンウィーク初日。ということで、5/5(金)まで開催中の金光植木まつりに行ってみました。


里見川の川沿いに「植木まつり」と書いてあるのぼりを見たことがある人は多いのでは?


でも「行ったことはない」という人も多いかもしれません。

 

里見川沿いの駐車場の南端にあるゲートの向こう側、階段を降りた先の広場で開催しています。

 

 

こちらの看板が目印です。

 

初日の4/29(土)は小雨で、生憎の空模様でしたが、会場に入るとたくさんの人でにぎわっていました。

 

 

アヤメ、サツキやツツジシャクナゲなど華やかなものから、紅葉などの庭木やミカンなどの果樹の苗など。

 

 

奥のほうには盆栽や庭木の大きい松など、たくさんの種類の植木がいっぱい。

 

  
そして今回の金光植木まつり、初の試みとして、「浅口マルシェ」が会場内で同時開催されているんです。

 

植木まつりの期間中、毎日日替わりで出店があります(日によって出店者は違います)。

 

 

植木以外にも食べ物や雑貨など、色々あって目移りしちゃいます。

 

 

写真は4/29(土)のときのもの。

 

 

机といすがある休憩スペースも設けられていますので、ちょっと休憩したり、マルシェで買ったものを食べることも可能です。

 

 

会場内は意外と、お子様連れの若いご家族が多いなーという印象でした。

 

 

色々な種類の苗を見るだけでも楽しいです。ホームセンターでは売って無いようなものもありますよ。

 


普段植木にはあまり縁がないとか、見に行くのになんだか敷居が高いようで行きづらいという人も、気軽に入れますのでご安心ください。

この機会にぜひ、金光植木まつりに足を運んでみてくださいね。

 

「金光植木まつり」は今日4/29(土)から5/5(金)まで開催予定。

時間は9時~17時(最終日のみ16時まで)です。

 

浅口マルシェは各店舗ごとに出店時間が異なるので、早めの時間に行かれることをおすすめします。

 

※雨天時は、金光植木まつりは開催、浅口マルシェは各店舗の判断で取りやめの可能性があります。

 

金光植木まつりの詳細はこちらをご覧ください↓

www.city.asakuchi.lg.jp

 

 

▼浅口地域(浅口市里庄町)の情報提供もお待ちしています▼

あさ子への連絡は、

asakuchi.asako@gmail.com

もしくは、

https://form.run/@asakuchi

こちらからお願いね♪

フェイスブックツイッターで、ブログ投稿のお知らせをしています☆フォローしてね!

インスタグラムもやってるわ♪

 

FMゆめウェーブ79.2MHz「発信!ゆめウェーブ・ラジオクラブ」で「浅口あさ子の情報発信レディオ♪」毎月第一・第二(水)19時半から放送よ!

 

xoxo あさ子