浅口あさ子の情報発信ブログ♪

岡山県浅口市・里庄町(あさくち)の情報を発信します♪

もうすぐ寄島のアッケシソウが見ごろになるわ~♪

寄島のアッケシソウが、もうすぐ見ごろを迎えるシーズンよ♪

はやーい!

こちらは、以前撮影した写真!

 

f:id:asakuchi_asako:20211010095554j:plain

 

アッケシソウ絶滅危惧種に指定された貴重な植物!

ふだんは緑色だけど、10月中旬に紅葉を迎えるの☆

寄島干拓は、本州唯一のアッケシソウ自生地といわれているのよ♪

 

f:id:asakuchi_asako:20211010095557j:plain

 

こちらも、以前撮影した写真☆

コロナ禍となる前は、ガイドさんもいらっしゃる「アッケシソウ祭り」が毎年開催されていたけど、今年は一般公開はされるものの、ガイドさんはいらっしゃらないようで、寂しいわ・・・!

 

f:id:asakuchi_asako:20211010095552j:plain

 

↑広報あさくちに掲載されていた情報よ☆

10/15(金)~24(日)、9時~16時で一般公開(展望台近くまで車で入れるみたい!)されるとのこと!

楽しみね♪

 

▼浅口地域(浅口市里庄町)の情報提供もお待ちしています▼

あさ子への連絡は、

asakuchi.asako@gmail.com

もしくは、

https://form.run/@asakuchi

こちらからお願いね♪

フェイスブックツイッターで、ブログ投稿のお知らせをしています☆フォローしてね!

インスタグラムもやってるわ♪

 

FMゆめウェーブ79.2MHz「発信!ゆめウェーブ・ラジオクラブ」で「浅口あさ子の情報発信レディオ♪」毎月第一・第二(水)19時半から放送よ!

 

xoxo あさ子