浅口あさ子の情報発信ブログ♪

岡山県浅口市・里庄町(あさくち)の情報を発信します♪

寄島の旧横内畳店で「海の見える拠点プロジェクト」がスタートするようよ♪ 名前募集ですって!

寄島の旧横内畳店!

 

 

海沿いの県道に面した、素敵な場所よ♪

ここで、「海の見える拠点プロジェクト」がスタートするようなの!!

 

f:id:asakuchi_asako:20211001175709j:plain

 

プロジェクトを実施するのは、元浅口市地域おこし協力隊の沖村舞子ちゃんが代表を務める一般社団法人moko'a。

 

2016年度、くにとうの御船を守る会の方々と、当時地域おこし協力隊だった舞子ちゃんは、岡山県備中県民局の「人づくり・地域づくり応援隊事業」の一環で、大学生12人と空き家の活用方法を検討したそうよ。

2017年度には引き続き大学生と空き家の掃除を実行した皆さん。

旧横内畳店は、「よりしまかき祭り」と同日、スタンプラリーや物販などのイベントで活用され、たくさんの方で賑わったんですって!

 

「海の見える拠点プロジェクト」を通して、旧横内畳店は、どんな場所になるのかしら?

 

 

〜この拠点にかける想い〜
\こんな場所だよ!/
○窓から見える穏やかな瀬戸内海
○畳屋さんならではの上質な畳と天井の高さ
○通りに面した立地と大きな出入口
1階には土間、和室、キッチン、トイレ、お風呂
2階には和室が2部屋があります!


\こんな人が増えたらいいな♪/
☆海を見ながら癒される人
☆この場所でチャレンジして夢を実現できる人
☆人との繋がりを通して新たな自分を発見できる人


《拠点の活用例》
◆子育て相談ができるサロンカフェ
◆○○教室の開催
◆こどもたちの学舎
◆シェアオフィス
◆地元の野菜直売所
◆サイクリングの休憩所&お土産屋

 

わー♪ いろんな方がここから何かをスタートできるような、素敵な場所になりそうね!

海が見えて、すがすがしい気持ちの中すごせそう♪

「畳屋さんならではの上質な畳と天井の高さ」ここも気になるわね♪

 

そして、プロジェクトでは、以下の企画が走り出しているわ!

 

①拠点の名前を募集
10月15日(金)まで!
※採用された方には、浅口市の特産品とスペース利用に使用できる割引券がプレゼントされるそう!! あさ子も応募しよっと☆

応募フォーム→https://forms.gle/ZsJFGyzfGr1yhcBR9


②みんなでお掃除2days♪
10月4日(月)、5日(火) 13:00から拠点のお掃除!
フェイスブックのイベントページから申し込んでね♪


③オンライン説明会!
10月20日(水)、21日(木) 12:30よりFacebook liveにてオンライン説明会!
20日(水)は、金光町のスペース金正館について
21日(木)は、寄島町の新拠点について

スペース利用方法についての説明や、寄島の拠点の名前がここで発表されるようよ!!

こちらも詳細はmoko'aのフェイスブックをご覧になってね♪

 

どんな場所になるのか、気になるー♪

とりあえずあさ子も、いい名前を考えよっと♪

 

▼浅口地域(浅口市里庄町)の情報提供もお待ちしています▼

あさ子への連絡は、

asakuchi.asako@gmail.com

もしくは、

https://form.run/@asakuchi

こちらからお願いね♪

フェイスブックツイッターで、ブログ投稿のお知らせをしています☆フォローしてね!

インスタグラムもやってるわ♪

 

FMゆめウェーブ79.2MHz「発信!ゆめウェーブ・ラジオクラブ」で「浅口あさ子の情報発信レディオ♪」毎月第一・第二(水)19時半から放送よ!

 

xoxo あさ子