浅口あさ子の情報発信ブログ♪

岡山県浅口市・里庄町(あさくち)の情報を発信します♪

浅口市役所が「地域支援員」を募集してるわ♪何をするお仕事かご存じ?

昨日、あさ子のもとに、こんなメッセージが届いたわ♪

月60時間の地域支援員の募集が始まりました。
どなたかいい人がいれば、ぜひお願いします!

www.city.asakuchi.lg.jp

 

詳しくは、こちら↑のリンクをご覧になってね!

地域支援員っていったい何をするのかしら・・・?

 

少子高齢化・人口減少に対応し、行政と協働しながら、地域の様々な課題を地域で解決していく自立した自治組織(協議会型住民自治組織)の設立を推進しており、主な活動としては、次のとおりです。

  1. 地区説明会、住民アンケート調査、意見交換会の企画・運営
  2. 地域ビジョン(地域計画)策定のサポート
  3. 地域活動のコーディネート及びサポート
    (地域活動(例):空き家活用、コミュニティ拠点づくり、高齢者見守り、健康増進、防災、特産品開発等)
  4. 市地域おこし協力隊の支援
  5. 市担当課への連絡及び地域調整

と書いてあったわ☆

地区説明会や、住民アンケート調査を実施したり、空き家活用や、防災、特産品開発のサポートなど、地域活動の支援やまちおこしに取り組めるみたいね!

月60時間ということは、6時間勤務×10日という感じかしら??フルタイムではないのかもしれないわね!そのあたりは担当課(地域創造課)さんに、問い合わせてみてね! 

浅口市役所地域創造

0865-44-9034

 

あさ子のブログは、浅口地域に関心を持ってみてくれてる方が多いと思って、紹介してみたわ☆

身の回りに「地域を支える人の力になりたい」「まちおこしに興味がある」という方がいらっしゃったら、ぜひこちらの情報を紹介してね♪

 

▼浅口地域(浅口市里庄町)の情報提供もお待ちしています▼

あさ子への連絡は、

asakuchi.asako@gmail.com

もしくは、

https://form.run/@asakuchi

こちらからお願いね♪

フェイスブックツイッターで、ブログ投稿のお知らせをしています☆フォローしてね!

 NEW!!→インスタグラムも始めたの~♪

xoxo あさ子