浅口あさ子の情報発信ブログ♪

岡山県浅口市・里庄町(あさくち)の情報を発信します♪

浅口市内で春開講!「発酵」料理教室が気になってるの~♪

今、再度注目を集めている、発酵調味料ってご存じかしら?

 

塩麹、甘酒、醤(ひしお)、味噌、、

 

健康になりたい!

食材をかんたんに美味しく調理できるようになりたい!

無添加で自分で作れるようになりたい!

おうちの料理に活用したい!

 

そんな方が増えているのよね♪

 

なんと、浅口市内で、発酵について学べる講座がスタートするようなの!

 

 

開催するのは、こばみlaboさん♪

浅口市内で(詳しい場所は参加者さんへのみのご案内よ~)発酵について、座学や実習で学べるそうよ~!

 

 

発酵基礎講座内容+開催日
(月1回、合計5回のコース)
発酵ランチ、テキストとお土産つき。
(3回目のみ、お土産の代わりに試食となります。)

 

1回目 塩麹(テキストとお土産つき)
2回目 甘酒 (テキストとお土産つき)
3回目 変わり甘酒と味醂(テキストと変わり甘酒の試食つき)
4回目 醤と魚醤 (テキストとお土産つき)
5回目 味噌と酒粕 (テキストと味噌のお土産つき)

 

1回目 塩麴   →4月
2回目 甘酒   →5月
3回目 変わり甘酒と味醂→6月
4回目 醤と魚醬 →7月
5回目 味噌と酒粕→8月

 

 

月1回、合計5回のコースで、いろんな調味料をマスターできるのね!

お料理のバリエーションも増えそうだし、健康的な食生活になりそう!

 

 

こばみさん自身、発酵をふだんの生活に取り入れることで、健康や美容についていろんな嬉しい変化があったそうなの♪

 

現状、春からのコースは、火曜日と土曜日、日曜日も1名なら受講大丈夫とのこと♪

 

 

詳しくは、こばみlaboさんのnoteをご覧になってね~!

note.com

 

 

▼浅口地域(浅口市里庄町)の情報提供もお待ちしています▼

あさ子への連絡は、

asakuchi.asako@gmail.com

もしくは、

https://form.run/@asakuchi

こちらからお願いね♪

フェイスブックツイッターで、ブログ投稿のお知らせをしています☆フォローしてね!

インスタグラムもやってるわ♪

 

FMゆめウェーブ79.2MHz「発信!ゆめウェーブ・ラジオクラブ」で「浅口あさ子の情報発信レディオ♪」毎月第一・第二(水)19時半から放送よ!

 

xoxo あさ子