浅口あさ子の情報発信ブログ♪

岡山県浅口市・里庄町(あさくち)の情報を発信します♪

発酵生活研究所さんの甘酒入りの酒粕ペースト「満てん酒粕」料理に使ってみたわ♪

最近、お気に入りの調味料?

鴨方の丸本酒造さん、総社市の味噌メーカーのまるみ麹本店さん、倉敷市天然酵母のパン屋おはようナームさんから立ち上がった「発酵生活研究所」が作っている「満てん酒粕」!!

 

f:id:asakuchi_asako:20210616131859j:plain

 

米と米麹を原料にした甘酒入りの酒粕ペーストよ。

お菓子作りが好きなお友達が「とっても使いやすい!」と言ってたので、購入してみたの♪

丸本酒造さんの直営店でゲットできるわ!

 

酒粕って、板のようになっているじゃない?

「満てん酒粕」は甘酒入りで、ペースト状なの!

 

f:id:asakuchi_asako:20210616131915j:plain

 

(写真、使いさしでごめんなさいね!)

なのでとっても使いやすいのよ♪♪

 

f:id:asakuchi_asako:20210616131920j:plain

 

ほんのりと甘くって、そのままお野菜をディップしたりしてもGood!

調理にも使ってるわ♪

 

f:id:asakuchi_asako:20210616131909j:plain

 

豚肉と野菜を、満てん酒粕と味噌で炒めると、とってもいい香り~

 

ちょっと贅沢すぎるかしら・・・?

って思いながら、粕汁にも使ってみたわ♪

 

f:id:asakuchi_asako:20210616131911j:plain

 

びっくりするくらい美味しくなっちゃった!

 

麴パワーで元気になっちゃいましょ!

250g/580円(税抜)よ!

ゲットしてみてね♪

 

▼浅口地域(浅口市里庄町)の情報提供もお待ちしています▼

あさ子への連絡は、

asakuchi.asako@gmail.com

もしくは、

https://form.run/@asakuchi

こちらからお願いね♪

フェイスブックツイッターで、ブログ投稿のお知らせをしています☆フォローしてね!

インスタグラムもやってるわ♪

 

FMゆめウェーブ79.2MHz「発信!ゆめウェーブ・ラジオクラブ」で「浅口あさ子の情報発信レディオ♪」毎月第一・第二(水)19時半から放送よ!

 

xoxo あさ子