浅口あさ子の情報発信ブログ♪

岡山県浅口市・里庄町(あさくち)の情報を発信します♪

映画『とんび』、さっそく見に行ったわ~♪ あさ子、感動♪

4/8(金)に公開となった、映画『とんび』!!

浅口市内でロケが行われたということで、もうこれは見に行くっきゃない♪

って思って、あさ子ももちろん見に行ったわ~!

 

f:id:asakuchi_asako:20220409105705j:plain

 

倉敷イオンの映画館ではこんな風に大々的に展示が!

映画のシーンが垣間見れて、わくわく~♪

 

movies.kadokawa.co.jp

 

この映画は、涙なしには見られない!!

そんなストーリーだったわ~!

 

映画の公式WEBサイトからストーリーを引用させていただくけど

 

日本一不器用な男・ヤスは、愛する妻・美佐子の妊娠にも上手く喜びを表せない。幼い頃に両親と離別したヤスにとって、“家族”は何よりの憧れだった。時は昭和37年、瀬戸内海に面した備後市。アキラと名付けた息子のためにも、運送業者で懸命に働くヤスだったが、ようやく手にした幸せは、妻の事故死によって脆くも打ち砕かれる。悲しみに沈むヤスだったが、人情に厚い町の人々に叱咤激励され、彼らの温かな手を借りてアキラを育ててゆく。
時は流れ、高校3年生になったアキラは、東京の大学を目指し合格を勝ち取る。だが、別居の寂しさを素直に伝えられないヤスは、「一人前になるまで帰って来るな!」とアキラを突き放す。そして昭和63年、久々に再会したヤスと大人になったアキラだったが──。

 

人情にあふれる登場人物たちに、感動。

有名な俳優さんばっかり!!

演技も素晴らしくて、とんびの世界にどっぷり浸ったわ~!

 

なんといっても、見慣れた風景が映画に登場して、きゃ~きゃ~!(ってもちろん言ってないけどそんな気分だったの♪)

メインの舞台となっているみゆき通り商店街は金光町大谷の金光教本部の門前町

お店の屋号もね、古川酒店、小川屋、つちや食堂と看板が~嬉しい~~!!

そして、藤井商店さんの雰囲気、レトロでほんとにぴったり~♪

お祭りのシーンでは七夕飾りが♪(チラシ左下)

 

f:id:asakuchi_asako:20220130091049j:plain

 

そして、小料理 夕なぎは、大谷みかげスクエアね~!(写真右下)

青佐鼻海岸のシーンも、すぐにわかったわっ(写真左上)

 

f:id:asakuchi_asako:20220409105702j:plain

 

瀬戸内海の海のシーンや、アパートや一軒家も、ぜーんぶ雰囲気が素晴らしくて。

はぁ~早くももう一度見たいわ!

 

ロケが実施された浅口市内では色々な催しが計画されているから要チェックよ!!

 

今日(9日)と、明日(10日)は金光教の大祭が行われておりますので、来訪はお控えいただきますようお願いします!

 

とのことよ~!

4/14(月)以降、いろいろなことがスタートするみたい!

 

「小料理屋も限定オープン! 映画『とんび』のロケ地・浅口市で公開記念関連イベント続々」と、岡山県観光連盟のWEBサイトによると(画像引用させていただいたわ♪)

 

f:id:asakuchi_asako:20220407173311j:plain

 

■映画『とんび』展

■「みゆき通り商店街」再現(4/14(木)~)

f:id:asakuchi_asako:20220303190205j:plain

 

■「小料理 夕なぎ」限定オープン

あさ子も小料理屋ごっこがしたいわ!

asakuchi-asako.hatenablog.com

f:id:asakuchi_asako:20220407173350j:plain

 

■公式グッズ販売・ステッカープレゼント
■非売品グッズプレゼントキャンペーン

大谷で撮影した写真を「#おおたにさんぽ」「#とんび」のハッシュタグをつけてインスタグラムに投稿すると、抽選で映画の非売品グッズが当たるそうよ!!

 

▼@love_ootaniこちらのアカウントね!!

https://www.instagram.com/love_ootani/

 

映画を見て、イベントがますます楽しみになってきたわ~!

早くDVD発売されないかしら~~(気が早い??)

 

▼浅口地域(浅口市里庄町)の情報提供もお待ちしています▼

あさ子への連絡は、

asakuchi.asako@gmail.com

もしくは、

https://form.run/@asakuchi

こちらからお願いね♪

フェイスブックツイッターで、ブログ投稿のお知らせをしています☆フォローしてね!

インスタグラムもやってるわ♪

 

FMゆめウェーブ79.2MHz「発信!ゆめウェーブ・ラジオクラブ」で「浅口あさ子の情報発信レディオ♪」毎月第一・第二(水)19時半から放送よ!

 

xoxo あさ子