浅口あさ子の情報発信ブログ♪

岡山県浅口市・里庄町(あさくち)の情報を発信します♪

大正15年建築の会場で新春映画上映会!

金光町金光教境内にある「修徳殿」で、新春映画上映会が開催されるようよ♪

1/1(月)2(火)に各4回、上映されるわ♪

 

 

金光教本部の近辺には、貴重な建物がたくさんあることで知られているけれど、

修徳殿」は、なんと大正15年建築!

 

普段はなかなか入ることができない場所よ♪

 

上映される作品は、大正13年(1924年)に製作されてちょうど100周年の「性は善」。

「性は善」の撮影地がまさに、修徳殿がある場所だったんですって!!

 

昔ながらの建物で、100年前に製作された映画を見る・・・

まさにタイムスリップね!

 

もうひとつの作品、「映画発見!100年後に向けたみんなの物語…」は、「性は善」のフイルムを発見して、復活上映会を行うまでの記録をドキュメンタリー映画にしたもの!

 

大谷archiveのみなさんが、活動を残したいという思いで制作されたそう。

気になるわね!

 

お正月のお出かけにぜひ♪

 

 

▼浅口地域(浅口市里庄町)の情報提供もお待ちしています▼

あさ子への連絡は、

asakuchi.asako@gmail.com

もしくは、

https://form.run/@asakuchi

こちらからお願いね♪

フェイスブックツイッターで、ブログ投稿のお知らせをしています☆フォローしてね!

インスタグラムもやってるわ♪

 

FMゆめウェーブ79.2MHz「発信!ゆめウェーブ・ラジオクラブ」で「浅口あさ子の情報発信レディオ♪」毎月第一・第二(水)19時半から放送よ!

 

xoxo あさ子