浅口あさ子の情報発信ブログ♪

岡山県浅口市・里庄町(あさくち)の情報を発信します♪

金光学園高校生作!SDGs白桃ミルクジェラートを食べてきた

浅口でも全国でも、夏祭りが復活していているわね♪

浅口花火大会は8/26(土)のようよ~!

 

浅口市地域おこし協力隊のこばんちゃんから

「昨日、岡山市奉還町商店街の夜市で、金光学園高校生がすごいジェラートを販売していました!」

とメッセージが届いたわ!

どうやら、浅口の桃を使ったジェラートのようなんだけど・・・

 

 

こばんちゃん、ここからはお願いします♪

 

~~~~~~~~~

 

こんにちは! こばんです。

 

昨日、岡山市奉還町商店街の夜市(夏祭り)に行ってきました。

7月の毎週土曜日に開催していたようで、昨日が最後ではあったのですが、アーケードには美味しいもの、金魚すくいなどなどお店がずらり!

 

 

そんな中で金光学園高校2年生の生徒さんたちが、「SDGs白桃ミルクジェラート」を販売しているのを発見!

 

 

地域課題の解決を考え実践する「探究学習」の授業を通して開発されたものなのだとか。

 

 

桃の果肉たっぷりで、香りが良い贅沢なジェラートでした!

 

アイス企画チームリーダーの山本伊織さんは、おじいさんおばあさんが金光町で桃農家をされているそう。

ロス食品をおいしく使ったジェラートなのです!

 

↑写真の左が山本伊織さん。その隣が、学校の枠を超えて高校生と地域を繋ぐ探究プログラムをバックアップする一般社団法人SGSG理事長の野村泰介さん。

 

たくさんの高校生がフードロス解決に向けて開発したジェラートを知ってもらおうと、呼びかけをがんばっていました!

 

私も桃農家さんのお手伝いをしたことがあるのでわかるのですが、全ての桃が出荷できるわけでなく、規格外の桃というのがたくさん存在します。

 

「ロスになるから食べる」ではなく「食べたいものがロス食品」という発想で開発されたのが「SDGs白桃ミルクジェラート」。

ロス作物をおいしくおしゃれに取り入れてほしいという、SDGs×今風な視点で誕生しました。

 

 

桃だけでなく、さまざまな果物や野菜をこんなふうにジェラートにすることで、農家さんのお悩みを解決していけそうですよね!

そして、こんなふうにメニューを開発したり、イベント出店されることで、食品ロスについて、多くの人が考えるきっかけになります。

 

夜市は昨日終わりましたが、SDGs白桃ミルクジェラートは今後「奉還町ユースセンター cafe verde」でも提供予定とのこと(桃がなくなり次第終了)。

 

 

岡山市に行かれるときはチェックしてみてください。

 

▼浅口地域(浅口市里庄町)の情報提供もお待ちしています▼

あさ子への連絡は、

asakuchi.asako@gmail.com

もしくは、

https://form.run/@asakuchi

こちらからお願いね♪

フェイスブックツイッターで、ブログ投稿のお知らせをしています☆フォローしてね!

インスタグラムもやってるわ♪

 

FMゆめウェーブ79.2MHz「発信!ゆめウェーブ・ラジオクラブ」で「浅口あさ子の情報発信レディオ♪」毎月第一・第二(水)19時半から放送よ!

 

xoxo あさ子