浅口あさ子の情報発信ブログ♪

岡山県浅口市・里庄町(あさくち)の情報を発信します♪

今日は「浅口市」が誕生した日♪

 こんばんは! 今日、3月21日は「浅口市」が誕生した日なのよ!

うっかり忘れそうだったけど、ハッピーバースデー、浅口市

 

浅口市の発足について、こんなお話をツイッターで発見したわ☆

 

 

浅口郡も浅口市も、「あさくち」と濁らないのが正式名称なんだけど、

やっぱり昔から「あさぐち」とも言われていたから、みんなそう言っちゃうのよね☆

13年前の浅口市発足の時、あさくち、あさぐち、どちらも候補に挙がっていたのね~!

これは知らなかったわ!

 

あと、「里庄町浅口市ではないの?」ともよく聞かれるわね☆

里庄町自治体としては浅口市とは別なのよ♪ もちろんお隣同士なので仲良しですが☆

 

こんな「浅口あるある」も気軽に情報をお寄せくださいね!

 

▼浅口地域(浅口市里庄町)の情報提供もお待ちしています▼

あさ子への連絡は、

asakuchi.asako@gmail.com

もしくは、

https://form.run/@asakuchi

こちらからお願いね♪

フェイスブックツイッターで、ブログ投稿のお知らせをしています☆

フォローしてね!

 

xoxo あさ子