浅口あさ子の情報発信ブログ♪

岡山県浅口市・里庄町(あさくち)の情報を発信します♪

寄島の古道具屋STANDARDさんと、元浜倉庫焙煎所さんへ♪

 

こんにちは~!

昨日の続きなんだけど、金光のあとは寄島に行って、

4月末のプレオープン時に投稿した、「元浜倉庫焙煎所」さんの裏?お隣?に、古道具屋「STANDARD」さんができていると聞いて、行ってきたの☆

 

asakuchi-asako.hatenablog.com

 

場所は、寄島の早崎の交差点の東側よ☆

駐車場側に、STANDARDさんの入り口があるわ☆

 

f:id:asakuchi_asako:20190903171632j:plain

 

中は広々と、こんな感じ!

 

f:id:asakuchi_asako:20190903172627j:plain

 

築100年くらいの建物だそうなんだけど、とってもおしゃれによみがえっていてびっくり☆

すりガラスがおしゃれだったり、階段が真ん中に配置されていたりと、当時としてもハイカラな建物だったみたい!

 

f:id:asakuchi_asako:20190903172654j:plain

 

中には食器や、昔の道具、眼鏡や裁縫道具、歴史を感じるラベルが残った空き瓶、麦稈真田を編むときの道具(これは寄島ならではね!!)など、貴重なものがたくさん!

 

f:id:asakuchi_asako:20190903172701j:plain

 

お隣、元浜倉庫焙煎所さんは昔、百貨店だったこともあり、片付け中にいろんなものが出てきたんですって!

そういったものも、並んでいるそう☆

お店の方に「この道具はこんな風に使われてたんだと思うんです」という話を聞きながらドキドキしちゃった!!

折りたためるめがねもあったわ~!びっくり!!

 

f:id:asakuchi_asako:20190903172711j:plain

 

お洋服づくりもされていて、のちのちは、手作りのお洋服の販売もしたいと話されていたわ♪

気になる~!!

「覗くだけでも大歓迎!ぜひ気軽に中に入ってくださいね~」とのことよ♪

 

そのあとは、元浜倉庫焙煎所さんで一休み♪

 

f:id:asakuchi_asako:20190903172618j:plain

 

f:id:asakuchi_asako:20190903172727j:plain

 

こばんちゃんはミントチャイを、

 

f:id:asakuchi_asako:20190903172553j:plain

 

あさ子はアイスクリームいちじく添えをいただきました☆

 

f:id:asakuchi_asako:20190903172601j:plain

 

f:id:asakuchi_asako:20190903174641j:plain

 

寄島の伝統産業、麦わら帽子の販売もあったわ♪

かわいい~☆

古い空き家がこんなに素敵なスペースに生まれ変わるなんて、とってもわくわくするわ♪



▼浅口地域(浅口市里庄町)の情報提供もお待ちしています▼

あさ子への連絡は、

asakuchi.asako@gmail.com

もしくは、

https://form.run/@asakuchi

こちらからお願いね♪

フェイスブックツイッターで、ブログ投稿のお知らせをしています☆フォローしてね!

 NEW!!→インスタグラムも始めたの~♪

xoxo あさ子