浅口あさ子の情報発信ブログ♪

岡山県浅口市・里庄町(あさくち)の情報を発信します♪

『SDGs 危機の時代の羅針盤』という本に浅口市みどりケ丘イキイキグループさんが紹介されてるみたい!

浅口市鴨方町みどりケ丘団地で、住民主体の移動サービスを立ち上げた、みどりケ丘イキイキグループさん。

 

f:id:asakuchi_asako:20210423162448j:plain

 

コロナ禍の現在は、イベントなどはあまりされていないようなんだけど、以前は事務所「いきいきプラザ」でイベントをよくされていたわ♪

 

f:id:asakuchi_asako:20210423162500j:plain

 

カラオケ喫茶スター跡地を事務所に改装されたのよね!

 

f:id:asakuchi_asako:20210423162456g:plain

 

これからの高齢化社会で、ますます課題になってくる、移動の問題。

みどりケ丘イキイキグループさんでは、曜日を決めて買い物などに出かけたい住民の方を受け付けて、ドライバーが送り届ける仕組みを作り上げたの。

住民主体の移動サービスを立ち上げて運用している実績が、全国的な先進事例として『SDGs 危機の時代の羅針盤』という本で紹介されているようなの!!

 

f:id:asakuchi_asako:20210423162453j:plain

岩波新書の、こんな本よ。

 

f:id:asakuchi_asako:20210423162249j:plain

www.amazon.co.jp

 

amazonのページ♪

持続可能な社会であり続ける取り組みのひとつとして紹介されているの☆

あさ子も読んでみるわ!

 

▼浅口地域(浅口市里庄町)の情報提供もお待ちしています▼

あさ子への連絡は、

asakuchi.asako@gmail.com

もしくは、

https://form.run/@asakuchi

こちらからお願いね♪

フェイスブックツイッターで、ブログ投稿のお知らせをしています☆フォローしてね!

 インスタグラムもやってるわ♪

xoxo あさ子