浅口あさ子の情報発信ブログ♪

岡山県浅口市・里庄町(あさくち)の情報を発信します♪

夏休みの自由研究も岡山天文博物館がお役立ち☆

あさ子の聞きたいことアンケート 実施中! まだ答えてなかった、という方、2分で終わるからよろしくね☆~

 

 

この間、あさ子、岡山天文博物館に行ってきたの☆

そしたら、こんな商品を新発見☆

f:id:asakuchi_asako:20190806152222j:plain

自由研究用キットがたくさん!!

石をカラフルに塗るキットや、紫外線を調べるキットなど・・・!!

毎年、夏休みの自由研究何しようか悩む~という小学生は、ぜひ実践してほしいわ☆

こちらもいいと思ったの!!

f:id:asakuchi_asako:20190806152236j:plain

天体望遠鏡を組み立てて、月の観察をするとか、

プラネタリウムを作って星座を調べるとか☆

とっても素敵よね♪

あと、読書感想文の宿題にはこちらがいいかもしれないわ♪

f:id:asakuchi_asako:20190806152247j:plain

『マックス宇宙ステーションに行く』、という本よ!!

あと、『宇宙飛行の父ツィオルコフスキー』!こちらは300ページあるから、高学年以上向けかしら・・・!!

あさ子、読書感想文の宿題がなくても読んでみようかしら♪

 

岡山天文博物館の夏の望遠鏡見学ツアーも、天文の勉強にぴったり♪

 

f:id:asakuchi_asako:20190806153107j:plain

 

いつもは望遠鏡は窓からしか見れないけど、このイベントでは窓からではなくて、すぐ近くで望遠鏡を見学したり写真を撮ったりできるらしいわ♪

 

ナナヨン探検隊っていう、かわいい名前のツアー(こちらは予約制)も、参加者募集中♪

地域おこし協力隊の、天文担当庄司くんが企画に関わってがんばってるって聞いたことがあるわ☆

f:id:asakuchi_asako:20190806153118j:plain



それとね、最後に・・・☆

ミュージアムショップですてきな看板を発見したの♪

 f:id:asakuchi_asako:20190806152257j:plain

「浅口観光するならココ」っていうマップが飾られていました!!

そこになんと、右下にあさ子のこのブログを紹介してくれてるの~!!

とっても嬉しいわ☆

 

こばんちゃんが書いた岡山天文博物館お土産ランキングの記事もぜひ読んでみてね!!

かわいい!驚き!「岡山天文博物館」ミュージアムショップの人気お土産ベスト7|おか旅 | 岡山観光WEB【公式】- 岡山県の観光・旅行情報ならココ!

 


▼浅口地域(浅口市里庄町)の情報提供もお待ちしています▼

あさ子への連絡は、

asakuchi.asako@gmail.com

もしくは、

https://form.run/@asakuchi

こちらからお願いね♪

フェイスブックツイッターで、ブログ投稿のお知らせをしています☆フォローしてね!

 NEW!!→インスタグラムも始めたの~♪

xoxo あさ子