浅口あさ子の情報発信ブログ♪

岡山県浅口市・里庄町(あさくち)の情報を発信します♪

寄島にトレッキングコースができたみたいよ♪写真で紹介するわ☆

梅雨を通り越して夏になったの?というくらい、暑い日が続くわね!

マスクをする生活が続いているから、熱中症に要注意!

 

あさ子、寄島にトレッキングコースができたみたいで気になってるの!

f:id:asakuchi_asako:20210609174728j:plain

 

地元の方がスタートした取り組みで、「くにとうの御船を守る会」の村上さんも今年に入ってからお弁当を持って上がって、開通作業をお手伝いされたそうよ!

今は国頭地区から竜王山まで2kmの山道が整備されたみたい☆

マップも仕上がって、報道で知った方たちが訪れているようよ!

 

元・地域おこし協力隊でライターのこばんちゃんが、岡山経済新聞ほ・とせなニュースといったWEBサイトで情報発信をしていたわ!

 

www.hotosena.com

 

こばんちゃんが、「絶好の山登り日和でたくさん写真を撮ったけど、記事に載せきれなかったから紹介したいです」とのことなので、どんな場所なのか、写真で紹介してもらうことにしたわ☆

 

~~~~~

 

寄島にできたトレッキングコース紹介!

byこばん

 

スタートは、寄島町国頭地区にある寄島ランドリー跡地「ちょっと寄ってぇ家」がわかりやすいです。

 

f:id:asakuchi_asako:20210609175235j:plain

黄色いのぼりが目印ですよ!

f:id:asakuchi_asako:20210609174457j:plain

マップをゲットすることができますよ!

近くの電信柱に、トレッキングコース入口はこちら、の標識があります。

 f:id:asakuchi_asako:20210609175252j:plain

 まっすぐ細い路地をのぼっていくと、アジサイ畑が!

 f:id:asakuchi_asako:20210609174516j:plain

ちょうど見ごろでしたよ!(5/30撮影)

 

f:id:asakuchi_asako:20210609174532j:plain

アジサイ畑からは海が見えるんです。

f:id:asakuchi_asako:20210609174621j:plain

まだ背が低いアジサイ畑。来年はもっと大きくなるだろうとのことです!

楽しみですね!

f:id:asakuchi_asako:20210609174548j:plain

ちなみにバラも咲いていましたよ!

f:id:asakuchi_asako:20210609174653j:plain

アジサイ畑から上は、木々の間を約1~2m幅のトレッキングコースが続きます。

この道を、村上さんたちががんばって切り開かれたのですね!

昔、登山道だった道なんだそうです。すごい!

f:id:asakuchi_asako:20210609174636j:plain

けっこう急で、のぼりは体力のない私はへとへとでしたよ!

道はまっすぐなのでとてもわかりやすいです。

第二展望台からの景色が素晴らしかったです!(少し下に第一展望台もありますが、ぜひ第二展望台までのぼってみてください)

f:id:asakuchi_asako:20210609174712j:plain

f:id:asakuchi_asako:20210609174728j:plain

すごくないですか?

瀬戸内海と青佐山と、田んぼ。

秋は田んぼが黄金色になるでしょうね!

私はここでUターンして下りたんですが、くだりは楽々、あっという間でした!

がんばれる方は竜王山まで行ってみてくださいね。

 

これからは暑くなるだろうから、しっかり水分補給してください!

 

岡山経済新聞ほ・とせなニュースでは、くにとうの御船を守る会さんの活動とともに紹介しているので、ぜひこちらも読んでくださいね!

 

▼浅口地域(浅口市里庄町)の情報提供もお待ちしています▼

あさ子への連絡は、

asakuchi.asako@gmail.com

もしくは、

https://form.run/@asakuchi

こちらからお願いね♪

フェイスブックツイッターで、ブログ投稿のお知らせをしています☆フォローしてね!

インスタグラムもやってるわ♪

 

FMゆめウェーブ79.2MHz「発信!ゆめウェーブ・ラジオクラブ」で「浅口あさ子の情報発信レディオ♪」毎月第一・第二(水)19時半から放送よ!

 

xoxo あさ子